おかっぴーの育児きろく!

2歳児女の子の育児きろくです。過ごし方、知育、奮闘記など!

子ども用マスクを作る!①

子供用のマスクを作ってみたいなーと思って数ヶ月。。やっと取りかかりました

 

子供用の不織布マスクって可愛いんだけど、大人用よりキャラクターついてる分高い。

公園行くだけなら、布マスクで繰り返し使えた方が経済的だなと思い、布マスクを考えていました✨

手芸屋さんのマスクキットを参考にして作りました。

 

まずは、型紙を作り✂︎

ゆくゆくは、家族全員分作りたいと思い、大きいサイズ、小さいサイズ、子供用の3種類作りました。(写真暗め&子供のおもちゃ写ってるのはご了承下さい。^^;)

f:id:okappii:20220216150401j:image

材料は

・ガーゼ生地

・中に入れるガーゼ

・マスク紐

・形状保持材 (鼻の形に沿うように)

f:id:okappii:20220216150358j:image

次に、マスク生地をカット!

ガーゼ生地は使っていなかったガーゼハンカチを活用しました。miffy柄でかわいい(^^)
f:id:okappii:20220216150418j:image

 

今回はここまでです。(早っ!w)

 

次回は子供用マスクを作る!②

縫い合わせていきます!

ミシンは持ってないので手縫いです。

(ミシンほしいー)

 

以上、瀬戸しお贅沢のり塩味(揚げ煎餅です。)にハマり中のおかっぴーでしたっ!