おかっぴーの育児きろく!

2歳児女の子の育児きろくです。過ごし方、知育、奮闘記など!

【育児記録】トイレができた!

娘3歳2ヶ月

7月12日にトイレで大きい方ができるようになりました!おめでとう!

5月の上旬頃にトイレで小さい方は大体できるようになりましたが、大きい方となるとオムツに替えてしていました。

オムツに替えてー!のタイミングでトイレに座らせていましたが、なかなか出ず。座りたく無いと。

トイレトレーニングを調べると、小さい方は進んでも、大きい方はなかなか進まないみたいで、オムツに大きい方をして、おしりに付くのに慣れているので離れてしまうのが不安で怖いのだとか。

その話を大きい方をした後に、本人に話したところ、すぐにオムツ替える!となって心に響いてくれました☺️笑

その数日後、小さい方をしてたので、大きい方もしてみる?と聞いてみました。こうやってするのよーと教えて、自分で踏ん張ってみたら出ました!本人もわたしもびっくり!笑

それでコツを掴んだようで、本日もお風呂前にトイレができました!

いつも数日溜めて出してたので、踏ん張る時も大変そうでかわいそうでした。。

毎日出るようになるとスッキリして気持ちいい!

良かったー!よく頑張りました!

トイトレってあまり褒め過ぎると、次に出来なかった時にショックを受けると聞いて、控えめにしようと思いましたが、何回もハイタッチして喜びました!笑

 

おめでとう!✨

 

ということで、トイレで大きい方ができたことを記録します。

 

もうトイトレパンツ卒業かな?✨